しーまブログ 旅行・観光瀬戸内町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2020年08月18日

スマホで月を撮ろう会の様子

去る8月3日、4日に月撮影会を企画しました。
無事に終わったのですが、ちょっぴり忙しくて後回しにしてるうちにもう8月下旬になろうかという時期に!

随分と遅くなりましたがその時の模様をお伝えいたします

8月3日 高知山にて



「星空ガイドの兄が星座について説明しているところ」

この日は3名の方にお越しいただきました。



「望遠鏡で月を見ているところ」

分かりますかね?望遠鏡のすぐ上で光っているのが月です。



この日スマホで撮った月です。
皆さんご自分のスマホの画面いっぱいに映る月を見て歓声を上げておられました。


8月4日 あかさき公園



「月が雲から顔を出すのを待ちわびている様子「

この日は前日を上回る7名の方にお越しいただきました。
満月でもあり月の出の時間まで結構待つことになりました。(計画の改善が必要ですね)
待っている間にISSが奄美上空を通過する様子を見たり他の惑星を見たり

しかし、厚い雲が東の空に広がっており、月が中々顔を出してくれない!

かなり焦りましたね〜

ですがなんとか雲が退いてくれて、無事に全員が自分のスマホにおっきい月を収めることに成功してホッと胸を撫で下ろしました



その時の写真

前日の月と色合いが違うのは月の高度が違うからです。
3日は低い位置で撮れたので赤みがかっています。


これからも、満月に近い日には定期的に月撮影会を企画する予定ですので、皆さんもご都合の良い時にお越し下さいね





同じカテゴリー(星空)の記事画像
フォトコンテストで最優秀賞を受賞しました
第4回 星空観察会 in 城海岸
今夜の空はいかがかな
どうもみなさん初めまして。
同じカテゴリー(星空)の記事
 フォトコンテストで最優秀賞を受賞しました (2022-03-21 12:49)
 第4回 星空観察会 in 城海岸 (2020-11-10 15:26)
 お久しぶりです (2020-06-03 14:06)
 今夜の空はいかがかな (2020-03-17 00:29)
 どうもみなさん初めまして。 (2020-03-12 00:39)

Posted by Seiichiro at 23:00│Comments(0)星空
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スマホで月を撮ろう会の様子
    コメント(0)